おいしい食べ物は、私たちのお腹を満足させてくれるだけでなく、心も豊かにし潤いをもたらしてくれるものです。

これだけは金に糸目をつけたくない食べ物
これだけは金に糸目をつけたくない食べ物

おいしい食べ物は

おいしい食べ物は、私たちのお腹を満足させてくれるだけでなく、心も豊かにし潤いをもたらしてくれるものです。

いろんな食べ物がありますが、私にとってこれだけは金に糸目をつけたくない食べ物とは、ずばりフランス料理です。
よくホテルなどでフランス料理を食べることがありますが、チープなホテルではそれなりのものしか出てきません。たしかに見た目はフランス料理なのかもしれませんが、食べてみると、ちょっと安っぽいなというのがすぐにわかります。もちろん実際に安いのでそれ相応なのだと思いますが、すごくがっかりします。
だから、せっかく食べるのであれば、私はできるだけよい食材を使った細やかなフランス料理を食べたいと思います。見た目にも美しく、味もどうやってこの味を出したのだろうというようなものを食べたいのです。
もちろんお金もそれなりにかかりますが、払った分だけのおいしさと満足度があるので、お金に糸目をつけたくない食べ物です。

私のこれだけは金に糸目をつけたくない食べ物は「かに」です

私のこれだけは金に糸目をつけたくない食べ物は「かに」です。
理由の一つ目は好きと言う事と、結構高価ということ、そして、味にばらつきがあるので、質がよいものが食べたいという三つの理由からです。

同じようにして、高価でおいしいだけなら、ふぐやフォアグラ、キャビアも同じかもしれませんが、それらは庶民的ではなく、庶民の私には味がまだよくわからないだけなので、その点で該当するのは、私は小さい時から食べていた「かに」だけです。

また、好物という点では、他にも好きなものがありますが、みんな庶民に優しいものばかりで、糸目をつけないというほど高価ではありません。つまり、高級なかにほどは高くないからです。

つまり、かには、フォアグラなどのように金持ちだけのものではなく、かつ、完全な庶民の味方としての安物でもありません。庶民的だけど、高価という点で、この安からずちょっと高めのかにを買う時はいつも、「ここにうまそうなかにがある。」や「このデパートのこのかになら。」「産地直送のかになら。」と思って金に糸目をつけずに衝動で買ってしまいます。
いつでも、よいと思った質のよいものを腹いっぱいに食べたいです。

Copyright (C)2014これだけは金に糸目をつけたくない食べ物.All rights reserved.